障がい者の仕事場を見に行く

先日、本題のようなタイトルがついたA4版大の本が郵送されてきました。3名の大人になった障がい者がそれぞれの職場で働いている様を写真と解説で理解させる書籍として制作されたようです。中の1人が藤江君で愛児クリニックの会員でもあります。デニーズの店の厨房で働いています。主に食べ終わった食器とか料理がおわった鍋等をきれいに洗浄する作業です。先輩にしごかれたおかげで、腕前は一人前です。かって、筆者が彼の職場を見学学習に訪れた際、その仕事を代わりにやってみな、と挑戦されて、当方身の程知らずにしたところ、片端からだめだしをくらった思い出があります。なるほど、あれぼど見事に洗浄できるのも、背景に若い時すごい修行をしたんだと納得させられました。本の購入に興味を抱いた人には、童心社、定価2.800円プラス税,障がい者の仕事場を見に行く 私のこと、もっと知ってほしいな、第4巻です。(文責:飯沼 院長)